2017年5月15日月曜日

東灘区:子育て支援報告

5月9日(火)に神戸市東灘区にて細川さんが続けている子育て支援講座がありました。以下、ご本人からの報告を引用させていただきます。

*****************************************************************************************
東灘区:5月子育て支援講座の報告

5月9日(火)10:30~12:00
参加者8名、テーマ「悩みについて」

[講座概要]
「悩んでいる私」と「夢や希望を感じている私」を色で表し、それぞれのイメージを言葉で語ってみました。
それぞれを別個に表したにも関わらず、言葉にしてみるとお互いがつながっているように感じられたという発見がありました。
悩みも希望も私自身の中にあるものです。
色で表してみることで、それが私にとってどのように感じられているのかがより具体的になり、自分自身のものとして受け止めていけるようになります。
それを私自身の糧として、また一歩ずつ歩んでいく、そのような取り組みです。

[受講生の感想 一部抜粋]
・悩みを肯定することができて、気持ちが軽くなった。
・悩んでる自分と夢や希望を持つ自分が一体とゆうか連動しているとゆうのか?つながってるんだと思いました。
・他の方のお話を聞いて全然ちがったので、自分は自分でいいんだなあーと思えてうれしかったです。悩むのもわるくないなーという感じになり、楽になりました。

東灘区御影の毛利助産所にて、毎月第2火曜日に子育て支援講座を開いています。
くれよんを使ったワークを通して私自身を表し、私のために語る時間です。
次回は6月13日開催予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿