2017年6月17日土曜日

東灘区:子育て支援講座

5月9日(火)に神戸市東灘区にて細川さんが続けている子育て支援講座がありました。以下、ご本人からの報告を引用させていただきます。

*****************************************************************************************
東灘区:6月子育て支援講座の報告

6月13日(火)10:30~12:00
参加者6名、テーマ「木」

[講座概要]
6月13日に東灘区毛利助産所にて子育て支援講座を開催しました。
6名の参加があり、くれよんで「木」を描きました。
赤ちゃんを抱っこしたり、合間に授乳を行う姿も見られましたが、夢中になって思い思いの木を表現しました。
出来上がった後はそれぞれの木に名前をつけ、木を紹介。
語るうちに自然と物語があふれ出て、それを聞きながらだんだん木の周りの風景までもが見えてくるような気持ちになるのが不思議でした。
木について語っているようですが、実はその方の今が物語を通して映し出されています。
色彩の手を借りて表現し、心の声に耳を傾ける時間を繰り返し持つことで、自分自身に信頼をおける強い私を育てます。

毎月第2火曜日に色彩心理学療法を生かしたお母さんのための心理支援講座を開いています。
主にくれよんを使ったワークを通して私を表現し、皆さんで語り合う時間です。
次回は7月11日10時半からです。
お申し込みは毛利助産所で随時受け付けています。



0 件のコメント:

コメントを投稿