2017年7月14日金曜日

東灘区:子育て支援、母親支援

神戸市東灘区で細川さんが行なっている色彩心理学心理支援活動の報告です。ご本人の報告文より抜粋させていただいています。

***********************************************************
東灘区:7月子育て支援講座の報告
---------------------------------------------------------
開催日時:7月11日(火)10:30~12:00
講座テーマ:「 ライフカラーイメージ 」 

[ 講座概要 ]
夏到来を思わせる暑さの中、3組の親子の参加がありました。
今回は「ライフカラーイメージ」というワークを使って、私の人生を色イメージで表してみました。
私の人生を一つの物語を紡ぐように色で塗りながら追っていきます。
これまでたどってきた時間を色で振り返ると、一つ一つのことがつながって今の私があることに気付かされます。
そして、今の私は何を感じているのか、これからの私はどのようにありたいのか、色イメージから感じられることを語りました。



[ 受講生の感想  一部抜粋 ]
◆いっぱいいっぱいのことも多いのですが、自分のことをふりかえるのもたいせつなんだなあと思いました。
◆自分は何で赤が好きじゃないんだろう?といつも思っていました。でも、自分の人生を表現してみると、なんか分かるような気がしました。
◆自分のことを話すと少し前に進めたような気持ちになりました。



出産を終えたお母さんが社会とのつながりを回復していくために、毛利助産所が開いている子育ての会「ひなたぼっこ」。
毎月第2火曜日は色彩心理学療法を生かしたお母さんのための心理支援講座を開いています。
次回8月8日10時半からです。
お申し込みは毛利助産所で随時受け付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿