2017年8月23日水曜日

東灘区:子育て支援、母親支援

神戸市東灘区で行われている色彩心理学子育て支援講座の活動報告です。 以下、細川さんご本人からのご報告です。

***********************************************************
東灘区:8月子育て支援講座の報告
---------------------------------------------------------
開催日時:8月8日(火)10:30~12:00
講座テーマ:「 アナリティカル・カラー/感情の色塗り 」 



[講座概要]
台風が去り暑さが戻ってきたこの日、2組の親子が参加してくださいました。
今回取り上げたのは「アナリティカル・カラー」と「感情の色塗り」というワークです。
「アナリティカル・カラーは」5つの楕円を自由に塗っていくワークですが、その色や塗り方は実に多様です。
1つ1つの円には受講者の方々の思いが込められ、語るうちにイメージはどんどん広がっていきます。
さらにこれを空間象徴と重ね合わせて見ていくと、今の私の状況やこれから向かっていくであろう方向性が、対話を通して透けて見えてくるように感じられました。


色彩を使って表現し、感じたことを共有するうちに、日常では気付かなかったことを語っている自分に気付いてハッとさせられる場面が訪れます。
大切なことはそれぞれの受講者の方が表した色イメージからどんなことを感じ、自分自身に返していかれるかです。
なぜなら、それが私にとっての真実だからです。
子どもや家族との毎日は、これまで生きてきた自分のあり方や親との関係を見つめなおす機会にもなっているという話が受講生から出ました。
周りとの関係性の中でこれまでやれなかったこと、生きてこなかった自分の半面に気付くと同時に、私の中に新たな面を見出そうとされているように感じられました。
普段は子供や家族との時間がほとんどを占めているお母さん達ですが、こうして自分だけのために心の時間を過ごすことが、次なる一歩を踏み出す勇気につながると信じて講座を続けています。
以下、感想を一部紹介します。


[受講生の感想  一部抜粋]
・色を塗っているときから楽しく、色の持つ意味や不思議さを感じることができました。
・深層心理、自分の深い部分が表せられるいい機会になりました。自分との対話に役立てていきたいと感じています。


出産を終えたお母さんが社会とのつながりを回復していくために、毛利助産所が開いている子育ての会「ひなたぼっこ」。
毎月第2火曜日は色彩心理学療法を生かしたお母さんのための心理支援講座を開いています。
次回は9月12日10時半からです。
お申し込みは毛利助産所で随時受け付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿